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ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/9/18 02:11削除今は断片的な情報しか明らかになっていませんので、予想はなかなか難しいですね。
静岡地区の今後の車両配置に関して現時点で判明している有力な情報をまとめると下記となります。
※いずれもWeb公開されている某労組情報です
(1) 海鉄(名古屋地区)から313系が転属される
既に313系8000番台(3両)x6本が静岡区に転属済みですが、今後も追加で他の車両の転属もあるのかどうかは不明確です。
中央線(名古屋~中津川間)では315系の投入が進んで313系の運用が原則消滅し、神領区の313系に余剰が出始めていますので、今後の車両動向には注目しておきたいですね。
(313系3両は全て大垣区/静岡区に転属済み、313系4両は順次大垣区に転属中、313系2両はまだ転属の動きがない状態)
(2) 2024年度以降に静岡に315系が順次投入される
つまり、2023年度までに投入される315系8両23本、4両12本は全て名古屋向けということになります。
2024年度以降(2024-25年度の2年間)に製造される315系は4両30本ですが、名古屋/静岡への投入本数の内訳は公になっていませんので、4両30本のうちの一部が静岡向けであるということしか今はわかりません。
(1)の話と関連しますが、静岡への315系4両の投入本数は、既に転属済みの313系8000番台(3両)x6本の分を差し引けば最大でも二十数本程度、今後追加で名古屋からの転属がある場合はその分もさらに差し引いて十数本程度になるのではないでしょうか。
(3) 2024年3月に身延線の現行2両が全てワンマン化される
身延線の2両は既に大半はワンマン運転対応のV編成充当ですが、一部(2運用分)はワンマン運転非対応のW編成充当です。そのため、2両を全てワンマン化するにはこの2運用分を何とかしないといけません。
方法としては下記のいずれかが考えられます。
(a) 御殿場線充当のV編成x2本を身延線充当に差し替える(現行の身延線充当のW編成x2本とトレード)
(b) ワンマン準備車のW編成をワンマン化改造する
(c) 海鉄からワンマン対応の313系2両を一部転属させる
(a)は車両運用を変更すれば可能ですので、一番手っ取り早いです。ただ、コスト削減等によるワンマン運転拡大の流れの中、ワンマン対応車を増やさず現行のV編成x14本だけで何とかやり繰りするというのは、中長期的な視点でみれば考えにくいかもしれません。
(b)は2024年3月のリミットまで約半年に迫る中、一向にワンマン化改造される気配がありませんので、今のところ可能性は低そうです。一方、名古屋では元々ワンマン運転非対応であった313系1300番台(通称B400)x8本が順次ワンマン化改造されている点が注目ポイントですね。
(c)は(1)の話と関連しますが、中央線(名古屋~中津川間)からの313系撤退に伴い、ワンマン対応の313系2両に余剰が出始めていますので、可能性としては十分ありそうです。
というわけで、現在公式発表や労組資料等から明らかになっている情報から予想できるのはこのあたりまででしょうかね。