掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

話題は基本的に何でも構いませんが、マナーを守って書き込みをお願いします。
不適切な書き込みは管理人が削除します。
記者さん (8v2a5lgu)2023/9/13 00:12 (No.903860)削除
JR東海の今後の車両配属を巡ってSNSで様々な予測が飛び交っていますが、管理人様はどのように予想されますか?
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/9/18 02:11削除
今は断片的な情報しか明らかになっていませんので、予想はなかなか難しいですね。

静岡地区の今後の車両配置に関して現時点で判明している有力な情報をまとめると下記となります。
※いずれもWeb公開されている某労組情報です

(1) 海鉄(名古屋地区)から313系が転属される
既に313系8000番台(3両)x6本が静岡区に転属済みですが、今後も追加で他の車両の転属もあるのかどうかは不明確です。
中央線(名古屋~中津川間)では315系の投入が進んで313系の運用が原則消滅し、神領区の313系に余剰が出始めていますので、今後の車両動向には注目しておきたいですね。
(313系3両は全て大垣区/静岡区に転属済み、313系4両は順次大垣区に転属中、313系2両はまだ転属の動きがない状態)

(2) 2024年度以降に静岡に315系が順次投入される
つまり、2023年度までに投入される315系8両23本、4両12本は全て名古屋向けということになります。
2024年度以降(2024-25年度の2年間)に製造される315系は4両30本ですが、名古屋/静岡への投入本数の内訳は公になっていませんので、4両30本のうちの一部が静岡向けであるということしか今はわかりません。
(1)の話と関連しますが、静岡への315系4両の投入本数は、既に転属済みの313系8000番台(3両)x6本の分を差し引けば最大でも二十数本程度、今後追加で名古屋からの転属がある場合はその分もさらに差し引いて十数本程度になるのではないでしょうか。

(3) 2024年3月に身延線の現行2両が全てワンマン化される
身延線の2両は既に大半はワンマン運転対応のV編成充当ですが、一部(2運用分)はワンマン運転非対応のW編成充当です。そのため、2両を全てワンマン化するにはこの2運用分を何とかしないといけません。
方法としては下記のいずれかが考えられます。
(a) 御殿場線充当のV編成x2本を身延線充当に差し替える(現行の身延線充当のW編成x2本とトレード)
(b) ワンマン準備車のW編成をワンマン化改造する
(c) 海鉄からワンマン対応の313系2両を一部転属させる

(a)は車両運用を変更すれば可能ですので、一番手っ取り早いです。ただ、コスト削減等によるワンマン運転拡大の流れの中、ワンマン対応車を増やさず現行のV編成x14本だけで何とかやり繰りするというのは、中長期的な視点でみれば考えにくいかもしれません。
(b)は2024年3月のリミットまで約半年に迫る中、一向にワンマン化改造される気配がありませんので、今のところ可能性は低そうです。一方、名古屋では元々ワンマン運転非対応であった313系1300番台(通称B400)x8本が順次ワンマン化改造されている点が注目ポイントですね。
(c)は(1)の話と関連しますが、中央線(名古屋~中津川間)からの313系撤退に伴い、ワンマン対応の313系2両に余剰が出始めていますので、可能性としては十分ありそうです。

というわけで、現在公式発表や労組資料等から明らかになっている情報から予想できるのはこのあたりまででしょうかね。
返信
返信1
新参者さん (8o0j77vn)2023/8/20 11:44 (No.879990)削除
こんにちは
お盆の運用変更以降
LLとSSがお互いに代走してますね
A50は2日連続でSSが走ってます
返信
返信0
新快速さん (8u0qe0lo)2023/8/17 17:36 (No.877534)削除
今度の旅で沿線情報も投稿しようかと思います
返信
返信0
新快速さん (8u0qe0lo)2023/8/17 17:35 (No.877532)削除
急募!!ここ数日のうちに、、18きっぷで身延線乗るんですが、写真スポットありますか?(富士駅寄りと甲府駅寄りの二つがあるのを知っていますが、できれば二つとも教えていただけれると幸いです。 ←殴
返信
返信0
新快速さん (8u0qe0lo)2023/8/17 17:32 (No.877529)削除
初めまして
返信
返信0
新参者さん (8o0j77vn)2023/8/16 19:33 (No.876794)削除
ご無沙汰しております
S1+SS4の6両編成が
749M(静岡始発)→132M→147M→436M(静岡止)→153M(静岡始発)で運用されていました
その他に760M用のS5+GG6が、静岡駅西側にずっと留置されてました
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2023/8/11 01:57 (No.872017)削除
こんばんは

さて、10日の静岡区本線組は代走が多発していました
454M後(所定LL)にS5
441M前~458M後(所定SS)にLL12
447M前~462M後(所定LL)にSS6
831M後(所定T)にN10
465M後(所定S)にT11
以上を確認出来ました
特筆すべきはやはり最初のLL行路にS5でしょうか
順当なら15日の1431Mの後に静岡入区がありますが、今のローテだとこの日はT11はA83にいるので差し替え出来ないことに……
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2023/8/12 01:18削除
10日の454M前の5代走を受けて、11日のA45行路の充当車両を見てみようと思い、821Mをチェックした結果前3両は所定に戻ってLL4でした

また、465M後が2日続けてT11充当でした
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/8/12 12:03削除
お世話になります。

S編成によるLL運用の代走はお盆期間の運用変更のようです。
具体的には、
1日目: A84(~433MB)→A45(767M)→A44(454MB(5454MB)~)
2日目: A45(~768MB)→臨行路(768MB(静岡以東)~152MB)→A86(831MF(5831MF)~)
と流れているようです。

上記の代わりにLL編成はA44(~954M)→A45(828M~)と流れているようですので、821M時点では所定だったと考えられます。
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2023/8/16 00:13削除
返信遅くなって申し訳ないです
ご教授いただきありがとうございました

10日に795M~452Mと441M~458Mの東京方がどちらもS編成充当だったことから
924M後/5924M後とA86の779Mまでの充当車両でA81の159M前以降とA85の146M前以降を分担
変運用の1日目と2日目
A82とA83(ともに終日)
で6本使ってしまうのが465M後の2日連続T11代走の原因と推測できそうです
返信
返信3
好きな電車なしさん (8nycgjym)2023/8/3 14:43 (No.865234)削除
管理人さん、こんにちは(こんばんわ)、ツイッターの方 やっと見れました
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8nzv6sie)2023/7/25 18:26 (No.856903)削除
暫くの間T運用を代走しているS1ですが、23日はA32行路充当でしたが本日は821M後~846M前に充当されました(昨日の862Mで静岡入庫後半日お休み?)
これによりS重連予測は31日の夕方から2日の朝までとなります
順当ならこの日の午前中はT3がA84行路に入りますので午後からオールSに戻るかもしれません
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2023/7/10 23:02 (No.842897)削除
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡管理人さーーーーーーん 大変ですわ ツィッターが見れないっすけど💦 どうすれば良いのでしょうか?
返信
返信0
匿名さん (8re634iz)2023/6/12 13:13 (No.811919)削除
はじめまして。
所定N編成運用のA77、御殿場線2631MをT16編成が代走していました。(沼津駅5番線)
返信
返信0
静岡人さん (8r15hacw)2023/6/3 10:35 (No.802661)削除
211系3連+313系8000番代3連、草薙駅下り線に昨晩から停車中です。
ドア開放・パンタ上げ、行先表示は「静岡」でした。
静岡人さん (8r15hacw)2023/6/3 14:37削除
14:20時点で上記列車の姿はありませんでした。
どこかに引き上げたと思われます。
返信
返信1
名無しさん (8q8pk6hf)2023/5/14 20:51 (No.784494)削除
LL編成A50行路888M 編成位置 前 になっていますが 後 では?
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/5/22 18:51削除
ご指摘ありがとうございます。
遅くなりましたが、先ほど修正しました。
返信
返信1
名無しさん (8q8pk6hf)2023/5/14 12:51 (No.784141)削除
T編成A28行路 2行目の浜松着時刻が
○ 917
× 918
なので訂正をお願いします。
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/5/22 18:51削除
ご指摘ありがとうございます。
遅くなりましたが、先ほど修正しました。
返信
返信1
新参者さん (8o0j77vn)2023/5/19 19:19 (No.789182)削除
本日のA84・153MはS2編成でした
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8nzv6sie)2023/5/3 21:10 (No.774613)削除
速報性重視の為、スマホから書き込み致します

本日浜松まつり輸送の臨時列車として20:44発(1924M~884MのJ5)と21:04発(465M~892MのSS4+S4)が運転されました
また、同じく浜松まつりの影響か所定W+SSの5997MがSS3+S3でした

余談ですが441M~458MがSS2+S2だったので、今晩から明朝にかけて3組組まれているSS+SがSS2+S2、SS3+S3、SS4+S4と言う謎現象が発生してます
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/5/3 23:19削除
情報提供ありがとうございます。

在線情報と照らし合わせると20:44発は9422M、21:04発は9424Mのようです。
おそらく20:44発の前に9420Mも設定されてそうですね。
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2023/5/4 01:21削除
返信ありがとうございます

9420Mの有無との関連性は不明ですが、21:21頃に浜松駅2番線にW7+SS5の下り回送がやって来ました
私は880Mに乗って撤収してしまったのですが、浜松駅3番線の案内表示にて3821Mが5両であることは確認出来たので、同列車から所定運用に復帰したものと思われます
返信
返信2
T
THEバンバチャンネルさん (8oihfnli)2023/4/29 18:42 (No.770635)削除
静岡駅で運用調査をしました。1449M~145M 所定313系T運用に、LL13+T3の6両編成。445M 所定313系T運用に、LL17+T1の6両編成で運用してました。12時10分頃2番線に、211系GG9編成が回送表示で停車してました。
おそらく、静岡~用宗~静岡を回送列車として運用したかもしれません。だが、N1が西側留置線から3番線に入線しているところを見たのでGG編成が静岡~用宗間の回送運用したと思います。
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2023/4/19 14:42 (No.761551)削除
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡改正後の運用調査は久しぶりにやりました 昨日(4/18)は久しぶりに運用調査したもので疲れて寝てしまいました
結局、昨日(4/18)はココに載せることができませんでした すいません では本題
  上り 進行方向→ 朝
724М LL17+T17
726М LL20+T4
728М LL6+T7
730М S4+T13 静岡止まり
920М LL12+T3
422М LL7+T12
732М SS3+N9
734М SS4+S6
736М SS6+S3
424М (SS1)+W5+T10 ()は静岡止まり
924М S1+T16 静岡止まり
126М S4+T13
738М LL8+T14
926М (W7)+SS8 ()は静岡止まり
426М (GG8)+N4 ()は静岡止まり
928М SS7+S5
740М  LL4
742М LL14+T9
744М (LL20)+T4 ()は静岡止まり
746М (GG7)+T8 ()は静岡止まり
748М GG3+T15
750М GG4+S2 静岡止まり
128М  T13
130М  N6 静岡止まり
752М SS10+V5
      下り 進行方向→朝
727М T14+LL8
729М T9+LL14
421М T8+GG7
731М T15+GG3
125М T13+S4
733М S2+GG4
423М N4+GG8
2735М T5+LL11
4129М   N8 静岡止まり
127М T4+LL20
425М T2+LL16
737М GG1+GG9
741М V9+LL13 静岡止まり
739М N9+SS3
427М (N6)+SS2 ()は静岡止まり
131М   N6
2745М V5+SS10 静岡止まり
941М (T17)+LL17 ()は静岡止まり
1431М T1+LL18 静岡止まり
747М (T13)+S4 ()は静岡止まり
133М   SS8
945М T7+LL6
749М T3+LL12
751М   LL4
753М   SS11
    上り 進行方向→夜
456М SS5+GG1
844М   N6 静岡止まり
842М GG3+T15
458М SS4+S6
460М SS7+W1
846М LL7+T17
154М SS6+GG2 静岡止まり
462М LL13+T9
848М SS1+V9
850М LL12+T3
852М GG7+GG6+GG4 静岡止まり
854М LL11+T2 静岡止まり
1464М S1+T12
856М W5+LL17
464М LL9+T14
858М S2+T13 静岡止まり
860М W7+W6
158М GG9+S3
862М LL16+T11 静岡止まり
1466М SS6+GG2
866М N6+T1
868М LL4+T8 静岡止まり
2870М SS3+V8
872М GG8+T16
     下り 進行方向→夜
455М GG2+SS6
831М T13+S2
457М T10+LL14
459М T11+LL16
159М T12+S1
833М T1+(N6) ()は静岡から
461М S4+SS10
463М T8+LL4
835М  SS3 静岡止まり
837М T16+GG8
465М S5+SS2
839М T5+LL1
467М N4+SS8
469М T4+LL18
1459М S3+GG9 静岡止まり
843М T3+LL12
845М T2+LL11
471М T7+LL6
473М (N8)+SS5 ()は静岡から
475М S6+SS4
477М W1+SS7
161М S3+GG9
1925М T13+S2
479М T9+LL13
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2023/4/11 17:05 (No.754343)削除
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡えっーとまず最初に1回目は雨だったのが晴れになって結局は運用調査に行けませんでした
2回目なんですが明日、運用調査に行くつもりだったのが雨+黄砂で行けなくなりました すいませんでした
予定を変更して4月18日(火曜日)に行きたいと思います これは天気と様子見ながら行きたいと思います
         ↑この日なら大丈夫だと思います 運用調査の結果はココに載せるのが遅れる場合がありますが承知ねがいます
返信
返信0
新参者さん (8o0j77vn)2023/4/10 19:17 (No.753500)削除
今朝方の遅延の影響で遅れていた431Mは
静岡からは132Mが3番線で折り返し
代走していました
返信
返信0

Copyright © 東海道線静岡地区運用情報, All Rights Reserved.