掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

話題は基本的に何でも構いませんが、マナーを守って書き込みをお願いします。
不適切な書き込みは管理人が削除します。
h
hikari283aさん (8o0fmp6h)2023/3/19 08:32 (No.732466)削除
いつもお世話になっております。
今日2023/3/19は9487Mの指定券が取れましたので、静岡入りしております。
420M〜1431M:LL9+T16
4430M:SS3+GG7
945M:LL1+T3
9487M:F1
です。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
返信
返信0
好きな電車なしさん (8o05n5si)2023/3/19 03:52 (No.732373)削除
えーっと、まず↓のことは辞めました すいません 辞めた理由は雨で行けなくなり運用調査は4月12日にします
つまり変更ということになりますね 大変すいませんでした
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8nzv6sie)2023/3/18 23:00 (No.732245)削除
速報性重視の為スマホにて書き込ませていただきます
少数ですが本日の見たままです
なお、いつもどおり記載は神戸方+東京方としております

3938M~3921M W3+SS4
884M Y4
5473M SS10+N3
477M SS11+W7
888M(本日静岡行) LL6+T6
1932M~1923M LL8+T9
返信
返信0
匿名さん (8nzjmfbe)2023/3/18 17:36 (No.731996)削除
17時15分頃に沼津→三島方面に313系6両(TかNかは不明)走っていった。
313系3連同士が組むって事はあんまないので、珍しかった。
返信
返信0
はにさん (8nz7vyv9)2023/3/18 14:25 (No.731882)削除
興津14:24浜松行き
浜松方3両313-8500、熱海方3両313ロング
返信
返信0
はにさん (8nz7vyv9)2023/3/18 12:07 (No.731799)削除
本日三島12:09静岡行き
313-8500の3連でした
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2023/3/17 21:28 (No.731297)削除
(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡えーっと僕は3月22日に運用調査をしたいと思います 事故があった場合その時点で終わりにしたいと思います
家に帰ってくるのが遅くなる為若干遅くなりますがそれはそれで許してください ココに載せるのは遅くなるかもです
返信
返信0
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/3/17 19:12 (No.731196)削除
毎年恒例となりますが、明日(3/18)のダイヤ改正に伴い一部列車の車両運用が変更されることが予想されますので、運用調査のご協力をお願いします。

当掲示板にお寄せいただいた情報は当運用情報サイトで活用させていただきます。
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8ff12wlg)2023/3/3 01:54 (No.717287)削除
いつもお世話になっております
管理人様のツイート内容を拝見しての投稿なので、本来ならリツイートで書くべきなのですが、ツイッターID不所持につきこちらにて失礼します。

さて、下り終電→上り初電の法則から運行予測されてらっしゃいましたが、そうなると新ダイヤは920M~749M~132MにS+Tとなることが考えられるので、S+Tを入区させて前日の1932M~1923Mと当日の924M(土休5924M)のLL+Tに差し替える目的が考えられますね
両方と言うことは924Mで到着後入区せずに別行路と入れ替えがある可能性もありえますが……

予断ですが、1日の793M後に入っていたLL7の代走が終了し、2日の829M前からS充当に戻りましたが、23日の452M前ではこのローテに入っていたS5ではなく、1日は750M前に充当されていたS1が入ってました
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/3/6 00:17削除
お世話になっております。

記載いただいた通り、改正後のS編成は1925M~920Mと流れる可能性がありそうですね。
仮にそうなった場合、前半(~760M)はT+Sで後半(147M~)からT+LLに戻すために静岡で分断したと考えれば筋は通っていそうです。ただ、S編成を920M~749M~132Mの方に流すと、現行の922M(改正後924M)の代わりとなるS編成の検査入庫行路(8時台に静岡区入庫)を別に用意する必要が生じますので、そこを含めて変更点があるということになりますね。
実際はどうなるのかは改正後のお楽しみですね。
K
KODAMA0さん (8ff12wlg)2023/3/7 01:55削除
管理人様、返信有難うございます
S+Tと入れ替え説が思いついたので書きましたが、検査入庫行路が必要なことを存じ上げていなかったので、そこが抜け落ちていました
さて、浜松駅の改正後の駅別時刻表をチェックしたところ888Mが4番線発車となっていましたので、477Mから着折に変更になる可能性が高まりました
現行ダイヤでは920MのLL+Tが886Mに繋がる運用ですので、760Mと779Mの分断と関係がありそうですね
ただ、147M~436M~449M~850M~843Mだと、沼津で東京方にW編成を繋げる時間が確保されている列車がないので、単純にSS+Wとの入れ替えではなくほかの運用も複雑に絡み合う変更になりそうです
477Mが2番線到着になる、あるいは888MがSS+Wに変更になる可能性もありえはしますが……

余談ですが、親投稿のおまけとして書いたS1のローテが変わった問題ですが、5日の465M後にて1日の750M時点でS1がいたローテにはS5の充当を確認しました
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/3/7 20:39削除
コメントありがとうございます。

改正後に888M(現行886M)が浜松2番線発から4番線発に変更される件ですが、個人的には1932Mからの接続の便宜を図るためではないかと考えています。
と言いますのも、改正後は1932M(浜松22:55着)が1923M(浜松23:00発)に流れる可能性があるため、1932Mは1番線着(→留置線引き上げ)から3番線着(→折り返し)に変更される可能性があります。そのため、1932Mとの接続時間が短い888Mも併せて2番線発から4番線発に変更することで対面乗換できるようにしたのではないかと考えています。(この場合、477Mは4番線着から2番線着に変更となる)
コメントいただいた通り、888Mが477Mからの4番線折り返しに変更される可能性もあるとは思います。

S5はLED照明化が完了して運用復帰したばかりですね。代わりにS6が昨日から運用離脱しましたので、S5と同様、LED照明化の後に運用復帰すると思います。
個人的には改正直後の運用調査がやりやすいように(代走か所定かの区別がしやすいように)ダイヤ改正初日の3/18までにオール313-8K充当に戻ってほしいところです。
K
KODAMA0さん (8ff12wlg)2023/3/8 01:56削除
コメント有難うございます
22時50分代に浜松を発着する列車たちの改正後の運用ですが、Yahoo!の路線情報で日付を3月18日に設定して検索すると1932Mは3番線到着(=折り返し1923Mになる)、477Mは2番線到着(=折り返し888Mとはならない)となっていますので、この情報が本当ならば管理人様の推測の方が正しいことになります
なお、どちらも日付を3月17日以前にすると到着番線の情報なしとなります

番号順に進められていたS編成の室内灯交換はいよいよトリのS6の順番ですね
S1・2・3・5のようにローテ1巡前後で終わればオールSで改正を迎えられそうですがS4だけ半月ほど時間がかかってしまっているので、果たしてどうなるやらと言ったところです
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/3/10 01:00削除
確かに改正後はY!乗換案内で到着番線も見られるようになっていますね。
これで前後の運用の推測がしやすくなりそうです。
改正後も843M(旧841M)~888M(旧886M)の流れは変わらなそうですね。
返信
返信5
テストさん (8n8l2y53)2023/2/27 20:47 (No.714227)削除
313系8000番台
御厨駅下り時刻表おしえてクレメンス
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/3/6 00:20削除
下記の運用表をご覧いただければ、各駅の発着時刻は割り出せると思いますよ。
https://tokaido-unyo-shizuoka.com/unyo/ll211s313-2022haru.html
返信
返信1
コレルさん (8mn0vooo)2023/2/12 18:38 (No.699110)削除
1807の熱海発浜松行が前までクロスシートありの313系8000番台だったけど今のったら全車両ロングシートになってた。磐田までいくときいつも使ってたのに悲しい。
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2023/2/12 20:10削除
そちらは本日は313系2600番台での代走でした。

313系8500番台の最新運用状況については下記で不定期でツイートしていますので、参考にしてください。
https://twitter.com/search?q=(%23313_8K%E9%81%8B%E7%94%A8)%20(from%3Ahustler_tora)&src=typed_query&f=live
朔矢さん (8n4xnh2a)2023/2/25 07:28削除
エコパスタジアムでイベントがあったのでは。?
返信
返信2
通りすがりですさん (8myh7myl)2023/2/20 19:05 (No.707142)削除
田中颯さん大嫌い
返信
返信0
投稿者さん (8m2ymtt7)2023/1/29 17:40 (No.684693)削除
313乗りたい
朔矢さん (8myh7myl)2023/2/20 19:04削除
駅で待っていれば普通に来ますよ。
返信
返信1
朔矢さん (8myh7myl)2023/2/20 19:01 (No.707133)削除
エコパスタジアムでイベントがあると、313系S編成の代わりに211系LL編成がよく使われるので注意してください。
返信
返信0
静岡太郎さん (8lsdlxs2)2023/1/22 07:54 (No.676872)削除
KODAMAOさんと同じか、エコパスタジアムでその時間イベントがあったかもしれません?(その日後ろ3両のS編成が使われる列車かもしれません)
返信
返信0
3
313系8000番台大好きさん (8llsy2v5)2023/1/17 17:29 (No.672289)削除
エコパスタジアムでイベントがあると、313系S編成の代わりに211系LL編成が93%の確率で使われるので、それを運用情報に書いておくといいですよ
返信
返信0
ゆうかずさん (8hlj952q)2022/10/8 18:19 (No.566023)削除
いつもお世話になっております。
サイトの誤りを見つけたので一応報告させていただきます。
T編成の運用表のA29にて941Mが931Mとの表記になっていました。
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2022/10/13 00:46削除
いつもお世話になっております。
ご指摘ありがとうございます。
先ほど修正しました。
返信
返信1
K
KODAMA0さん (8ff12wlg)2022/10/2 22:18 (No.559120)削除
いつもお世話になっております
本日午前中を中心に浜松-豊橋で臨時増結があり、一部変運用が組まれましたので、当該便の見たまま報告です
なお、併結編成は神戸方+東京方での記載に統一しております

940M(所定LL) LL15+T13
942M(所定T) F12+F14
941M~5948M(所定LL)~953M(所定J0/Y0) LL20+T15
945M~954M(所定LL)~955M(所定J0/Y0) LL17+T3
951M(所定J0/Y0) Y2+Y1
957M(所定J0/Y0) Y9+Y8
K
KODAMA0さん (8ff12wlg)2022/10/2 23:18削除
変運用の組まれた編成の動きは以下の通りです
T13 5735M後と776M、837M後に充当されていましたので、776M~777Mを肩代わり後838MからA30に戻った模様です
F12+F14 942Mで浜松到着後1059発で静岡方面へ回送。前運用は前日の上り伊那路コンビ?
LL15 940M後で浜松到着後は798Mと453M後~854M前とA46からA47へ以降
LL20+T15 941Mに全区間6両で充当後、6両編成を組んだまま5948M~953Mと828M~799Mへ T15のみ元の鞘に収まる形に
Y2+Y1 5100F~939M~946M~951Mに充当後3155Fにも充当 959Mも8両表示は確認しているので分割して4両で走る分は神戸方4両の運用へ入ったようです(Y2は所定どおりと見ることも可)
LL17+T3 945Mに全区間6連で充当後、954M~955Mと5454Mに充当 Y9は963Mに間に合わないので963M~972Mにも充当?最終的には本来の行路へ
Y9+Y8 952Mで浜松到着後8連のまま957Mへ 797M~979M~994M~987Mは所定どおりY8単独で来たので966M~965Mの着折時にY9を切り離し、Y9は3149Fまで待機?

A46に入っていたLL15がA47、A47に入っていたLL20がA45へ移行した為か825M前~852M後にはLL8(767MまでA45充当?)が入っていました
また、本件とは関係ありませんが、750M前にはS1が充当されましたが、5829M前ではT15に差し替えられていました
返信
返信1
静岡太郎さん (8glb4p57)2022/9/13 09:51 (No.537009)削除
こんにちは
安倍川→静岡間 (上り)の事ですが
豊橋発 静岡8時15分着は後3両クロスになってますが
今日(9月13日)同じ時間の車両に乗りましたが全てロングシートでした
もしかして曜日で変えてる可能性が有ります
また同じ時間、車両に乗り確認をします

あともう1つ
9時12分 興津行き 3両になってますが
こちらの方も8時58が3両 9時12着が6両だった記憶が有るので
もし違っていたら再度、書き込みをさせてください
静岡太郎さん (8h446m4o)2022/9/26 13:45削除
豊橋発、静岡駅8時58分着は3両
9時12分着が6両でした
K
KODAMA0さん (8ff12wlg)2022/10/2 22:00削除
当該便(平日922M/土休日5922M)の後3両は所定はS編成ですが、6本配置6本使用ですので、検査中だったり313系ロングシート車の行路に入ったりする編成がある場合は211系もしくは313系ロングシート車の代走になります
返信
返信2
いつおたさん (8gv9mxxa)2022/9/20 09:07 (No.544701)削除
おはようございます
本日の御殿場線2617Mは普段2527Mの編成でした
返信
返信0

Copyright © 東海道線静岡地区運用情報, All Rights Reserved.