掲示板

BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

話題は基本的に何でも構いませんが、マナーを守って書き込みをお願いします。
不適切な書き込みは管理人が削除します。
y
yosuke758さん (92r4unv0)2024/7/20 18:01 (No.1219441)削除
こんにちは。
今日、菊川駅浜松方面初電のA22で211系重連6両が走っていましたが、見納めは明日になるでしょうか?
検索した限りではA24が静岡駅スタートになるので、明日の最終23時15分静岡駅着が最後になるのかも。
遅くとも27日の袋井花火が最後になるでしょうね。
時代の流れを痛感します。
返信
返信0
鉄オタさん (96faeb4j)2024/6/25 05:57 (No.1197998)削除
今日はA30
運用とA32運用でした
好きな電車なしさん (8nycgjym)2024/6/25 22:16削除
なにがーーーーーーーーーーーー?
鉄オタさん (96faeb4j)2024/7/2 19:58削除
315系u編成と313系l編成です
好きな電車なしさん (8nycgjym)2024/7/2 20:49削除
なーるほど 313系K編成な L編成は御殿場線の313系やから
好きな電車なしさん (8nycgjym)2024/7/2 21:28削除
鉄オタさん すいません 間違えました<(_ _)>しっかり読んでなかった(;^_^A
0
匿名さん (97emffix)2024/7/19 23:25削除
A30とA32運用は小田急線の6両編成の運用ですか。
返信
返信5
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/7/13 15:39 (No.1213487)削除
乗り鉄報告です。
本日(2024/7/13)にプライベート的に静岡都心部へと行き、富士駅を起点に東海道線下り759M(浜松行)に乗車しました。
その時に来たのが、313系K編成&315系U編成の併結列車でした。K編成は転換クロスなので、「無料グリーン車」の感がしました。
返信
返信0
y
yosuke758さん (92r4unv0)2024/7/4 10:21 (No.1205763)削除
こんにちは。
先ほど日本車輌から315系のU7・U8が出場し、春日井市の神領車両区に向かったそうです。
明日静岡車両区に入区、7月8日と9日に東海道本線で性能確認試運転を経て2024年度夏の青春18きっぷ利用が解禁される7月20日頃には営業運転になることでしょう。
211/313/315・6両のA21~A32行路へ313系・315系併結はこれで一段落になるのかな。
211系重連もこのU7・U8が営業運転になれば見納めですね。
今後出るU9以降U14まで出れば、315系も予備編成が組めて運用確認がしやすくなるのかも。
4両単独運用は4編成確保するような気がします。
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2024/6/30 20:54 (No.1202738)削除
2回も投稿すいません さっき挨拶するの忘れました💦 こんばんわ(こんにちわ) えーっとさっき書き込むの忘れましたけど
弱音じゃないですが、オレが病気になって動けなくなったら運用調査辞めます まぁーそれじゃー遅いかもしれませんが報告が難しいですね
ともかく オレが言いたいのは動ける内は運用調査します うごけない時は辞めます 以上
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2024/6/30 20:46 (No.1202718)削除
管理人さんに謝りたいことがあって 前に 管理人さんの運用表ちがうって言ってしまってすいませんでした 反省してます
なかなか運用が定められてないんですね💦 てっきり定められたと思いまして💦間違ってしまいました
また運用調査しますので よろしくお願いします ちなみにオレは運用調査ずーーーーっとではないですが 
たまーにやりまし そしてココに載せます 消して運用調査を辞めません つか辞める気はありません 
なぜならオレとしては楽しい一貫としてやり続きます 皆が運用調査辞めてもオレはやり続ける 
だって好きなってもかぶるけど気に入ってる車両ばかりだし Nゲージも気に入ってる車両ゲットするし オレはくじけない 何があろうとも
ノートや紙に収めることが仕事の第2やな 第1は本業の仕事やから 後 運用調査は趣味の一環でもあります オレは頑張ります 以上
最後に長文で申し訳ございません すいませんでした
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2024/6/27 02:09 (No.1199466)削除
こんばんは

転入状況ではK1編成の初運用は721MFとなっていますが、26日の453M~476Mをチェックした際にはK1編成は真ん中(神戸方からK2+K1+W1)となっていました
余談ですがK+Wの4両半固定行路充当ですが、26日にはW4はGG5と組んで460M(A63行路)、K11はW9と組んで457M~480M(A68行路)に入っていました
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2024/6/29 09:25削除
ご指摘ありがとうございます。
K1編成運用開始時の充当箇所の誤記は修正しておきました。
返信
返信1
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/17 15:37 (No.1191917)削除
皆様、こんにちわです。
ここに来られる方々ならば、東海道本線の三島・小田原間を中電編成10連の普通列車に乗った事は幾度かあるのではないかと思います。
私は休日の時しか乗り鉄としてその様子を見る事が出来ませんが、土休日ほどに当該区間での中電10連の車内の混み方は結構なものであり、座席がほぼほぼ埋まってる感ではあります(立席客はあまり居ないけど)。グリーン車を省くにしても、最低8両は無いと輸送力的にキツい感が否めません(6両以下では寿司詰めに)。
ただ、平日の朝だと、事情は幾分か違うかもしれません。


皆様としては、このテーマについて、どのような見解を抱いておりましょうか?
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/28 10:54削除
あれから更なる調査乗り鉄をしまして、6/24の月曜に休暇を取って平日朝時間帯に330M小田原行の電車に乗車しました。
金銭的事情の為に真鶴駅で折り返しましたが、三島・真鶴間だけ見ても6両編成にするのが程良いくらいの乗車率でしたね。
平日なら三島・小田原間でも6両編成が良いでしょうが、土休日はもう2両分増結の8両編成にしないとキツ過ぎます。

ざっと、こんな結論です。私からは以上です。
返信
返信1
y
yosuke758さん (92r4unv0)2024/6/26 17:20 (No.1199112)削除
昨日・今日で211系LLが5編成三重県へ三岐鉄道譲渡に向けた移動をしましたね。
211系はこれでSSが6編成、LLが3編成、GGが9編成残るのみとなり、A21~A32行路の重連トイレ無し運用も夏の青春18きっぷ発売前に消滅の可能性が出てきたのかもしれません。

明後日には315系U7・U8が日車出場→神領→静岡の新製移動をするかと思われますが、U2の離脱が予備なのかなんらかの不具合なのかが少々気になります。
7月には静岡鉄道がA3000形に統一されます。
正直浜松~豊橋の315系統一に驚かされました。
仮に名古屋地区の315系も運用に入る場合、静岡地区との比率もどの程度になるでしょう。
にわかに2026年度の追加新製もあるのかもわかりません。

よろしくお願いします。。
返信
返信0
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/24 13:04 (No.1197433)削除
本日(6/24)、平日ながらの調査乗り鉄に行きまして(月曜は公休)、東へ行った後の帰りに熱海駅から433M列車に乗車しました。
熱海発9時37分の便であり、313系K5編成と315系U5編成の併結でした。
ここでの転換クロス車は、あたかも「無料グリーン車」の感があります。

ともあれ、報告は以上です。
返信
返信0
K
KH3852さん (96dvd7kv)2024/6/24 06:08 (No.1197203)削除
豊橋発沼津行き 920M ですが、平日休日問わず、進行方向後ろ寄り3両に313計8000番台が繋がれています。
返信
返信0
渡部さん (96d9t89r)2024/6/23 20:05 (No.1196894)削除
管理者様
お尋ねしたいのですがサンライズ号に関する記載はこちらで問題ないでしょうか。
返信
返信0
好きな電車なしさん (8nycgjym)2024/6/23 14:53 (No.1196690)削除
こんにちわ(こんばんわ)えーつと7月26日(金)に仕事が休みをくれましたので映画を見て終わって静岡駅へ行きます
藤枝駅と静岡駅で運用調査しますので まぁー運用調査は少ないと思いますがよろしくお願いします 
んで 帰ったら できるかぎりココに投稿しますのでよろしくお願いします 
話は変わり315系のU5・U6編成はいつ営業運転するんだろうっと思ってます 
そして念願だった313系(K編成)+315系(U編成)に乗れました やっぱK編成は快適でU編成は揺れますが何か新鮮な感じがしました
U編成は僕としては快適ではなかったです 以上 長い文ですいません
返信
返信0
普通電車さん (92qwv3j1)2024/6/15 09:14 (No.1190179)削除
回送運用

回180M 島田19:19(下1)→藤枝19:25-19:26(上1)→静岡19:42(中2)
回182M 静岡20:56(上1)→由比21:27-21:43(上1)→富士川21:50-21:52(中)→富士21:55(身1)
回184M[WF] 島田21:06(下1)→焼津21:19-21:22(上1)→用宗21:30-21:45(上1)→静岡21:52(上本)
回5184M[SH] 島田20:54(下1)→焼津21:05-21:06(上1)→用宗21:12-21:13(上1)→静岡21:20(中1)
回188M 島田22:43(下1)→静岡23:05(上本)
回190M 島田23:03(下1)→静岡23:25(上本)
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2024/6/15 22:06削除
いつもありがとうございます。
先ほど運用表に反映させていただきました。
返信
返信1
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/9 08:22 (No.1185223)削除
ここで一つ、スレッドを。
ある意味で、こういうのをテーマにするのは不謹慎かもしれませんが、お付き合い下さると幸いです。
よく、ダイヤ改正(ダイ改)とかを巡って、労組資料が先に公となる事が多かったりしますよね。
でも、本社側による公式発表を待たずに、労組が勝手に先に情報を公とするのは違法なのではないかと…(業務妨害とかで)。
まあ、労組資料が先に出る事で、鉄道ファンとしても結構な恩恵を受けてる部分はあるでしょうけど…。
このテーマについて、皆様はどのような見解をされているのでしょうか?


 このスレッドで不快な思いをされましたら、お詫び申し上げます。
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2024/6/12 17:01削除
確かにグレーゾーンな気もしますが、誰にも見られる場所で公開されている情報を閲覧しているに過ぎませんので、それをソースとして活用するのは基本的に問題ないと考えています。
(組合員限定の閲覧制限ありページで公開されている情報に不当にアクセスしているわけではないですし)

会社側も労組向け情報がWeb公開されていることは当然把握しているでしょうから、もし掲載NGな情報であれば会社側から組合側に掲載中止要請があるはずです。
今のところそういった動きがないのであれば、一応大丈夫ということになるかと思います。

労組サイトには鉄道ファン的に有益な情報が転がっていますので今後も公開継続してもらえるとありがたいですが、昨今は社会的に情報の取り扱いに関して厳しくなりつつありますので、そのうち非公開化される可能性も考えられますね。
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/15 15:27削除
御丁寧にもレスを有難う御座います。
労組が勝手に情報を後悔する事については、本社側が変に厳しく咎めたりしないのですね。
本社側にどのような意図があるかは、読み取りかねますが…。
まあ、公企業であれば、情報公開をしといて然るべきものはあるでしょうけど…(JRの前身の国鉄は、公企業)。
返信
返信2
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/15 15:19 (No.1190391)削除
皆様こんにちは。
本日(2024/6/15)の土曜に休暇を取って、鉄道とかで小田原・箱根周遊の日帰り旅に行ってきました。
その際の乗り鉄の記録として、色々と。
本日の420M熱海行は313系同士併結の4両運転でしたが、K11編成とW4編成の併結となってました。
次に、帰りの時に乗った451Mでは313系300番台と315系3000番台の併結6連でしたが、K10編成とU4編成の併結でした。

ともあれ、本日分の報告は以上です。画像は、本日の朝に撮影したオリジナルです。
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2024/6/9 00:58 (No.1185058)削除
こんばんは

X等では色々議論されてますが、令和8年度以降(9年3月改正から?)御殿場線全線と東海道本線の三島-沼津、浜松-豊橋、大垣-米原で315系による都市型ワンマン運転が開始されるというプレスリリースがあり、これに関して御殿場線での車内収受式の2両ワンマン運転が終了することが労組情報から判明しました
315系行路化が予想されるのはL行路すべてと4両半固定行路のA63、A64及びNST共通のA45、A47、A50あたりかと思われますが、6両半固定で使う分が明らかに足りませんね
A93の2541Gの後A96の2556Gまでワンマン列車に入らないのと755Mの分断で944Mと947Mが、新居町錆取り回送を別に設定したうえで974Mと回976Mの充当車両交換で965Mと971Mが繫げられるのが鍵を握っているかもしれません
駿
駿東長七郎さん (94f0ddxm)2024/6/9 08:26削除
浜松・豊橋間って、結構混む区間なのではないかと…。
10年程昔、疫前の頃に豊橋から帰る時に6両編成の電車に乗ったのですが、輸送力的にギリギリの感があったような…。
あれは、朝の時間帯、休日の時だったような記憶が…。

そのような区間で4両ワンマンをやってて、大丈夫なのだろうか…。
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2024/6/12 17:23削除
御殿場線は少なくとも現行のL/Vワンマン5運用(ただし、4運用に集約可能)分はU編成化される可能性が高いと思います。
あとはワンマン運転対象列車を現行よりどれだけ増やす意思があるのかでU編成の必要数が変わってきそうですね。

浜松~豊橋間は現時点ではどのぐらいワンマン化されるかは未知数ですが、この区間は20分間隔80分サイクルで回っていますので、仮に日中の全列車をすべてワンマン化する場合は4本必要です。

というわけで、日中はU編成を半数以上ワンマン関係で持っていかれそうな勢いですので、浜松~熱海間のU編成の割り当てが少なくなりそうなのが個人的にな少々残念なところです。

浜松~豊橋間が4両で大丈夫かについてですが、7時台の通学時間帯を除けば20分間隔4両で十分捌けると考えています。
ラッシュ時に混雑するのはどこも同じですしね。
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2024/6/13 02:13削除
お2人とも返信ありがとうございます

>駿東長七郎さま
確かに平日の昼間と深夜以外は混むイメージありますが、それでもロングシート3両や転クロ4両よりは収容力があるんですよね
休日夜は混む割に転クロ4両のままの可能性もありますが

>管理人様
浜松-豊橋についてですが、大垣のY0/J0行路は5行路だけ別枠になっていてちゃんと検査入庫も用意されているのですが、この中の1行路が106F/3106F~933M~938M~943M~954M~955M~964M~963M~972M~147F/3149Fを担当しています(この後158F/3162Fを介して1934M~828M~翌113F/3115Fに入ります)
この行路にカキ315系を充当して944Mと947M、965Mと971Mを同一行路にした場合U編成3本で
別枠5行路以外の大垣車充当便、6両編成、935M~940M以外は315系ワンマンに変更できます
後は御殿場線でどの程度必要になるのかと現行ダイヤ4両半固定行路に何を使うかが気になるところです
返信
返信3
くまくまさん (95w204s6)2024/6/11 18:54 (No.1187356)削除
はじめまして。いつも活用させて頂いています。
6月11日の富士駅18時57分西富士宮行きは、313系1300番台でした。
返信
返信0
みかつきさん (94l2imnc)2024/6/6 20:03 (No.1183210)削除
とうとうLL7、12、13編成が廃車回送されてしまいましたね…
そしてU5、U6編成が豊川を出場したらしいですね
返信
返信0
K
KODAMA0さん (8ptqhwia)2024/6/5 01:41 (No.1181862)削除
こんばんは
いつも参考にさせていただいております
先ほど運用票を拝見していたところ、A54WFの1925Mの連結位置が後になっていました
お時間のある時に修正をお願い致します

なお、486Mから翌日の133Mまでの他の列車はA43側の1925Mを含めてA43~A44が東京方、A53~A54が神戸方になっています
t
ハスラートラ@管理人さん (8f6s4kuz)2024/6/6 00:55削除
ご指摘ありがとうございます。
先ほど修正しておきました。
返信
返信1

Copyright © 東海道線静岡地区運用情報, All Rights Reserved.